Mac 「プリンターの購入」

おはようございます。(^_^)

久しぶりにプリンタの買い換えをしました。

私がプリンターに求める条件は2つ。
・Canon
・各色独立インクタンク

よって、2017年モデルだと”Canon PIXUS TS6130”が候補。
ただ、お財布事情もあって断念。

購入したのは、旧モデル(2016年製)の”Canon PIXUS TS5030”にしました。
新モデルのTS5130は一体型のカートリッジだが、旧モデルは各色独立インクタンク。
在庫処分品でそこそこ安かったw

今まで使っていたiP4300と比べると、筐体がずいぶんと小さくなりました。

そういえば、今更ながら初の複合機。
コピー機能とか使う機会あるかな?
(^_^;)

PS3 「負の連鎖?」

おはようございます。(^_^)

現在、プリンタの故障で買い換えのため機種の選定中。

そんな中、忘れたころに不調になるPS3までも・・・

起動直後を中心に電源が落ちる。(>_<)
第1世代のPS3なので、いろいろとくたびれているとは思う。
今までもごくまれに起動直後に落ちることがあったのですが、2度目の起動には問題なかったことが多かった。
しかし、今や・・・イライラするレベルまでに。
ひどいときはゲーム中に・・・そういうときに限ってセーブしていない。

地デジチューナーのtorneも接続しているので、今でも何かと便利なPS3。
PS3はすでに生産終了しているので、新品の入手は無理。
思い切ってPS4もありかもしれないが、PS3+trne相当にするにはPS4+nasneを購入しないと。
そこまでする気にはなれないし、今のところ必要もない。
適当な中古のPS3を探すしかないな・・・
(^_^;)

PC 「パソコン環境の整理(2017)」

おはようございます。(^_^)

前回のゲーム環境に続き、今回はパソコン環境の見直し。

2in1を中心に数台のパソコンを購入してしまいましたが・・・
今回再検討した結果。


Windows環境

大胆に2機種のみにした。

Lenovo ThinkPad X100e
ASUS TransBook T100TA-DK532GS

ThinkPadはWindows7用。
Microsoft Office 2007 Professionalを購入してほぼ発売当時の構成に。

TransBookの方はWindows8.1用。
YOGA TabletのMicrosoft Office 2013 Home&Businessをインストールしてほぼ発売当時の構成。

2機にはPSPのバックアップ&同期ソフト"Media Go"もインストールした。
(余談だが、Media Goはまもなく配布終了とのこと)


Mac環境

特に変更なし。

MacBook Late 2008 Aluminum
MacBook Mid 2010

Late 2008は、OS X El Capitan。
Mid 2010は、macOS High Sierraで相変わらずパソコンのメイン機。
ただ、コレクション用に購入したMac AppのConstruction Simulator 2012とFarming Simulator 2011がHigh Sierraでは起動しないので、Mid 2010もEl Capitanにするかもしれない。
Late 2008でも動くがややカクつく。


iOS環境

iPad mini 4の買い直し。

iPad mini
iPad mini 2
iPad mini 4

第1世代のiPad miniは32bitアプリ(ゲーム)専用にする予定。
iPad mini 4は液晶ムラと背面の凹みの訳あり中古を処分。
今期iPad mini 5の発売がなかったので、思い切って新品の128GBを再購入。
第5世代のiPadと悩みましたが、mini 4で満足しています。
iPad mini 2は予備機。


周辺機器

Canon PIXUS iP4300がプリントヘッド故障中なので、買い換えを検討。
調べたら発売が2006年9月ということで、もう10年以上経過している。
プリントヘッドはAmazonで購入可能だけど、そこまでして現役続行・・・いや、引退だな。
(>_<)

DS 「ゲーム環境の見直し(2017)」

おはようございます。(^_^)

早いもので今年も残り2ヶ月を切りましたね。

さて、毎年恒例?の見直し。

今回は、ゲーム環境。
とりあえず、長期にわたって電源すら入れていないNintendo DSと3DS。
残念ながら、2つの環境を処分対象にしました。

元々コレクション要素が大きかったので特に未練のようなものは無し。



3DS用のサッカー選手育成ゲーム・カルチョビット。
購入時も結構やりましたが、iOS版をプレイし始めました。
やはり面白いですね。
特にiPad miniの画面の大きさが、見やすいしやりやすい。

ゲーム機としてのiPad miniシリーズはちょうどよい大きさ。

Mac 「High Sierraをインストールしたものの・・・」

おはようございます。(^_^)

macOS High Sierraが配布されて約1ヶ月が経過しました。

一応、私のMacBookはインストール可能な機種なので、ダウンロード。
どんなものか試そうとインストールしようと・・・ってその前に。

前バージョンのSierraをまだ使っていなかったwww
よって、Sierraを約2週間使用した後に、High Sierraへアップグレード。

今もHigh Sierraですが、正直良さがわからない。
MacBook自体が2010年製なので、古すぎる。
最近の機種だと何らかの違いがあるのだろうか?(^_^;)

基本的にMacはiPad miniのバックアップ専用機になりつつあるので、iOSとの同期がとれるのであればmacOSは旧OSでも問題なくなってきた。



早いもので、もう今年も残り後約2ヶ月。
そろそろパソコン&ゲーム環境の見直し時期。
使用機器やOS&ソフトの再インストール、使っていないゲームソフトの処分などを検討しますかね・・・
今年もプチ?衝動買いしちゃったしwww
プロフィール

Caffe Latte (Yasuvich)

Author:Caffe Latte (Yasuvich)
Welcome to My Blog !

World of Tanks Blitz
World of Warships Blitz

最新記事
カテゴリ
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
アクセスありがとうございます