Mac 「MacBook Mid 2010のサポートが完全終了」

おはようございます。(^_^)

とうとう私のメイン機であるMacBook Mid 2010が、オブソリート商品に追加されてしまいました。(T_T)

基本的にアップルの製品のハードウェアサポートは2段階。
ビンテージ製品とオブソリート製品

*****
第1段階
・ビンテージ製品:製造中止から 5 年以上 7 年未満の製品です。Apple では、一部の例外を除き、ビンテージ製品に対するハードウェアサービスを終了しています。 Apple サービスプロバイダより修理サービスや部品を入手できる場合があります。

第2段階
・オブソリート製品とは、製造中止から 7 年以上が経過した製品です。サービスプロバイダでも、オブソリート製品の部品は発注いただけません。
*****

ビンテージ製品は、保守部品の入手が可能。
オブソリート製品は、保守部品の入手が不可(流通在庫のみ?)。


改めて思うのは、MacBook Late 2008 AluminumやMacBook Mid 2010はいい機種。
特にLate 2008 Aluminumは今でも全く古くささを全く感じない。

さて、今のうちに保守用のパーツ(冷却ファン、バッテリー)を入手しておくべきか悩むところだ。

PC 「YOGA Tablet 2 のAnyPenテクノロジーが地味に便利w」

おはようございます。(^_^)

回復ドライブ(Windows)目当てで8インチのYOGA Tablet 2を購入して数週間。
Microsoft Officeが欠品していたのは残念ですが・・・
しかし、この機種にはAnyPenテクノロジーが搭載されている。

これが地味に便利。

*****
AnyPen テクノロジー

AnyPenテクノロジー搭載で、ボールペンや、グラフィック用ペンでも、スタイラスペンのように、直接スクリーンに文字や絵を書くことができます。まるで、紙に書くように、タブレットにペンを使って自由に書くことができます。
※一部対応型番のみに搭載されています。
*****

通常、タブレットでペンを使うにはタブレット用のペンを使うのですが、この機種は鉛筆やシャープペンシルでも反応する。(ただし、画面が汚れる)
乾電池式のタッチペンも持っているが、電池がなくても反応した。
地味ではあるが電池代の節約になるwww

PC  「中古のYOGA Tablet 2を購入w」

おはようございます。(^_^)

YOGA Tablet 2 10インチモデルのリカバリーメディアを購入したが、トラブルで返品。
気分的にモヤモヤした感じが・・・

そこで・・・
なんとなくサイトを見ていたら、中古の8インチモデルを発見。
金額も返金されたリカバリーメディア代金に少し加算するだけだったので、購入してしまいました。
(^_^;)
OSは、Windows 8.1 with Bing。


10インチと8インチで大きさが違うだけで中身(ソフトウェア)は同じ。
基本的な違いは、Bluetoothのキーボードの有無。

20170319-1


8インチモデルは、iPad mini 2とほぼ同じ。

20170319-2


どうしても必要だったわけではないのですが、これでモヤッと感が解消できた。

そこまでして、Windows 8.1が必要か?と聞かれたら・・・・・全く必要ないwww

ただ、YOGA Tablet 自体はなかなかいい機種だとおもう。

PC 「YOGA Tablet 2用のリカバリーメディアを購入。しかし・・・」

おはようございます。(^_^)

Windows8.1に戻せないことを前提に購入した”YOGA Tablet 2 with Windows”。

かつてIBM時代のThinkPadはパーツなどを購入できたので、Lenovoになってからは?という素朴な疑問。
公式サイトを調べてみると、リカバリーメディアの申し込みができるではないか!!
・・・ということで、購入しました。

20170311-1

20170311-2

20170311-3

OSは、Windows 8.1 with Bing。
USBメモリーにはMicrosoftのロゴがある。

しかし!!
何度試してもUSBメディアから起動しない。
正確には、USB起動中に再起動してタブレット内蔵ストレージの起動に切り替わってしまう。

事情を説明して購入窓口に問い合わせたら、交換品を送ってくれた。
しかし、改善せず。
今度はサポート窓口にも問い合わせたが、ダメ。
窓口の人が私の話を理解していない感じで、どうもかみ合っていなかった。

結局、返品&返金という羽目に・・・
(>_<)




(まだだっ、まだ終わらんよ!!)

PC 「中古のLogicool G13を購入」

おはようございます。(^_^)

市内のブックオフにちょっとしたハードウェアも取り扱っているので、たまに見に行っている。

そこで見つけたのが・・・

20170218

アドバンス・ゲームボードのG13
iPad mini 2と比較しても結構大きい。

ジャンルはゲーミング・キーボード。
左手専用といってもいいのかもしれない。

パームレストや親指で使うアナログスティックが地味に使いやすい。
Mac対応なのも私には高ポイント。
プロフィール

Caffe Latte (Yasuvich)

Author:Caffe Latte (Yasuvich)
Welcome to My Blog !

World of Tanks Blitz
戦艦帝国
戦車帝国

最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
アクセスありがとうございます