PC 「中古のASUS TransBook T100TAを購入」

おはようございます。(^_^)

約2ヶ月前に衝動買い的に2in1の”ASUS TransBook T100TA”を入手。

付属品無しで本体とアダプターのみでしたが、その分価格が安かったので即決w
型番はT100TA-DK532GS。

お気づきの方のいるかともいますが、ちょうど去年の今頃にT100TAF-DK32を新品で購入しています。

今回の機種は、どうしても欲しかったキーボードドックにHDDが内蔵されているタイプ。

T100TAFとT100TAの見た目の違いはほぼないので、写真は省略。

仕様に少し違いが
 CPU:Atom Z3735 が Z3740
 メモリー:1GB が 2GB
 キーボードドック:USB2.0 のみが USB3.0と500GB内蔵

メインストレージが32GBのeMMCというのが少々寂しいくらいでしょうか。
64GB+500GBのT100シリーズもありますが・・・中古でも地味に高価。

ただ、外見は全く問題なくきれい。
HDDのシーク音がやや気になるところではあるが動作には問題なし。

Windows 8.1とWindows 10の両方で使ってみましたが、どっちもどっちって感じ。
とりあえず、少し軽く感じるWindows 8.1で。

Mac 「WWDC2017の率直な感想」

おはようございます。(^_^)

今週、アップルのWWDC 2017がありましたね。
動画を見た率直な感想を・・・

1:macOS
 次期の名前が”High Sierra”。
もう少しまともな名前はなかったのかな?
例えば、シエラ山脈で一番高い山の名前とか・・・
 それはさておき、インストール可能な機種はSierraと同じ。
ということは、MacBook Mid 2010にもインストール可能なのはありがたい。
(だた、El Capitanを使っているのは内緒w)

2:iOS
 iOS11は、iPad Proと専用キーボードやApple Pencilとの組み合わせでよりmacOS風な操作性になるようですね。

3:iPad
 9.7インチのiPad Proが短命に終わり、10.5インチが登場。
iOS11との操作性との関係もあるのかな?
ただ、終了するのではと噂されていたmini4が継続されるので一安心。

4:Mac
 なんといっても”iMac Pro”の追加。
フル装備した価格がとんでもないことになりそうな予感。
ほかのハードウェアもパワーアップしていますね。
 しかし、相変わらず買い換えたい機種がない・・・(^_^;)


WWDCではありませんが・・・
 ”Apple Design Award 2017”が発表されました。
気になるアプリもありますが、当面はすでに購入済みのゲームアプリをやらないとね。

iOS 「iPad mini 4 の中古を購入」

おはようございます。(^_^)

1ヶ月半ほど前、中古のiPad mini 4 スペースグレイ(16GB)を購入しました。
多少の凹みと小さな液晶ムラがありましたが、価格が安かったので即決。

mini2と比較すると、やはり全体的にキビキビ動く。

とりあえず、ロジクールのmini4専用キーボードを購入して使っていたのですが、総重量が増えてしまい地味に重い。

今まではスマートケースがあったのにmini4にはスマートケースがない。
一応、スマートカバーとシリコーンケースの組み合わせでスマートカバーっぽくなる。
しかし、価格が・・・

悩みましたが、購入。
せっかくオンラインストアから購入するので、カラーはプロダクト・レッドにしました。
リンク→(PRODUCT)RED

左から・・・mini (ミッドナイト・ブルー)、mini2 (ブラック)、mini4 (プロダクト・レッド)

20170601-1

20170601-2

20170601-3

写真ではわかりづらいかもしれないが、朱色に近い赤といったところでしょうかね。

しかし、さすが純正品。
シリコーンとはいえ、安物と違って本体に触れる部分は裏起毛になっていてる。
地味に手が込んでいるのが高価な理由かもしれない。

Mac 「MacBook Mid 2010のサポートが完全終了」

おはようございます。(^_^)

とうとう私のメイン機であるMacBook Mid 2010が、オブソリート商品に追加されてしまいました。(T_T)

基本的にアップルの製品のハードウェアサポートは2段階。
ビンテージ製品とオブソリート製品

*****
第1段階
・ビンテージ製品:製造中止から 5 年以上 7 年未満の製品です。Apple では、一部の例外を除き、ビンテージ製品に対するハードウェアサービスを終了しています。 Apple サービスプロバイダより修理サービスや部品を入手できる場合があります。

第2段階
・オブソリート製品とは、製造中止から 7 年以上が経過した製品です。サービスプロバイダでも、オブソリート製品の部品は発注いただけません。
*****

ビンテージ製品は、保守部品の入手が可能。
オブソリート製品は、保守部品の入手が不可(流通在庫のみ?)。


改めて思うのは、MacBook Late 2008 AluminumやMacBook Mid 2010はいい機種。
特にLate 2008 Aluminumは今でも全く古くささを全く感じない。

さて、今のうちに保守用のパーツ(冷却ファン、バッテリー)を入手しておくべきか悩むところだ。

PC 「YOGA Tablet 2 のAnyPenテクノロジーが地味に便利w」

おはようございます。(^_^)

回復ドライブ(Windows)目当てで8インチのYOGA Tablet 2を購入して数週間。
Microsoft Officeが欠品していたのは残念ですが・・・
しかし、この機種にはAnyPenテクノロジーが搭載されている。

これが地味に便利。

*****
AnyPen テクノロジー

AnyPenテクノロジー搭載で、ボールペンや、グラフィック用ペンでも、スタイラスペンのように、直接スクリーンに文字や絵を書くことができます。まるで、紙に書くように、タブレットにペンを使って自由に書くことができます。
※一部対応型番のみに搭載されています。
*****

通常、タブレットでペンを使うにはタブレット用のペンを使うのですが、この機種は鉛筆やシャープペンシルでも反応する。(ただし、画面が汚れる)
乾電池式のタッチペンも持っているが、電池がなくても反応した。
地味ではあるが電池代の節約になるwww
プロフィール

Caffe Latte (Yasuvich)

Author:Caffe Latte (Yasuvich)
Welcome to My Blog !

World of Tanks Blitz

最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
アクセスありがとうございます