Mac/PC 「恒例? ちょっと早い年末メンテナンスの実施」

おはようございます。(^_^)

今年も残すところ2ヶ月を切りました。
早いものですね。

さて、12月に入ると何かと慌ただしくなるので、毎年今頃にパソコン環境の見直しをやっています。
何もしない年も多々ありますが、今回は久しぶりに所有する全てのパソコンをクリーンインストール(もしくはリカバリ)を実行しました。
まったり作業をしていたので、ブログの更新が・・・


MacBook Mid 2010
2011年の夏に購入し、相変わらずのメインパソコン。
16GB,1TBと容量だけは現行機種並に。
macOS Sierraを使用していましたが、ほんの少しだけ動作が重い。
使用に差し支えありませんが、Yosemiteへダウングレード。

MacBook Late 2008 Aluminum
今年の2月に中古で購入したサブ(もしくは予備)機。
8GB,750GBとこちらも容量だけは・・・
また、3年前に購入したフィルムスキャナのために使用予定。
スキャナのソフトウェアの都合でOS X Mountain Lion。
アルミ筐体なので、秋冬は冷たすぎる。

TransBook T100TAF
1GB,32GBと容量が少なめなので、初期導入のWindows 8.1 with Bing。

ThinkPad X100e
4GB,500GBと容量がそこそこある状態に。
Windows 10も悪くないが、なんとなくw初期導入のWindows 7。
2台のMacBookのほかに3カ所目のiTunesライブラリーを作成。

Intel Compute Stick
コレクション用に購入したので、リカバリして放置ww


iPad mini 2
いまだに販売されていることに地味にビックリ。
iOS 10でも問題ない。
アプリの戦艦帝国、戦車帝国がメイン。

iPad mini
iOS 9が何をするにも地味に重い。
使用機会は、mini 2が充電中の時とか・・・

iPod touch 5th
今となっては貴重?なカメラなしモデル。
音楽専用なので、iOS 9でも気にならない。
ただ、音楽を聴く機会が少ないw



10月のアップルのスペシャルイベントで、新しいMacBook Proが発表されましたが・・・いまいち魅力に欠ける。
Touch Barに関しては面白いと思う。
しかし、MacBook Proに限らずストレージの容量を確保しようと思うとかなりの高額になってしまう。
パソコンの使用目的を考えると、スペックよりもある程度余裕のある容量。
購入対象の機種がない状態が続いている。

そう考えると、価格の安いWindows PCへの乗り換えも・・・
乗り換えた場合を考えて、ThinkPadにiTunesライブラリを作成しておけば何かと楽。

NASという手もあるが、プライベート環境でそこまでやる必要が・・・・ねぇw(^_^;)

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Caffe Latte (Yasuvich)

Author:Caffe Latte (Yasuvich)
Welcome to My Blog !

World of Tanks Blitz

最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
アクセスありがとうございます