Mac 「WWDC 2015・・・あの発表はなかった」

おはようございます。(^_^)

AppleのWWDC 2015の講演がありましたね。

今回はハードウェアの発表がなく、ソフトウェアのみ。
少々地味な感じがあるのようなないような・・・(^_^;)

1:OS X
 秋にリリースされる新バージョン(10.11)はEl Capitan(エル・キャピタン)。
どこの名前かと調べてみると”ヨセミテ国立公園にある花崗岩の一枚岩”だそうです。

講演内容から考えるとEl CapitanはYosemiteを強化したOSのようなので、別の場所ではなく同じ場所からとったのかな?
かつてのLeopard(10.5)からSnow Leopard(10.6)、Lion(10.7)からMountain Lion(10.8)のようなことを想像してしまう。
ただ、Lion以降は着実に少しずつiOSとの一体感が増してきている気がします。

ちなみに、Developer版のEl CapitanはYosemiteと同じ動作条件。
よって、仕様が変更されなければ私のMacBookもインストールできる。
地味に長寿機種www

2:iOS
 こちらも秋から配布されますね。次のバージョンは9。
個人的にはソフトウェアキーボードが良さそう。
iOS 9へアップグレード可能な機種が多いのも意外だった。

3:Watch OS
 Apple Watchを持っていないので、何とも言えず。

4:Apple Music
 音楽を頻繁に聴く習慣がないので、私にとって定額制は便利なのか微妙。


Appleのトップページから”iPod”のタブが消えた。
Apple Music内へ移動。
一応、第5世代のiPod touchはiOS 9へアップグレード可能なので、かろうじて?生き残る。
長いこと仕様変更なしで放置になっているので、今後どうなることやら。


次の大きなイベントは9月か10月なので、OS X El CapitanとiOS 9を搭載したハードウェアが発表されるかもしれませんね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Caffe Latte (Yasuvich)

Author:Caffe Latte (Yasuvich)
Welcome to My Blog !

World of Tanks Blitz
戦艦帝国
戦車帝国

最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
アクセスありがとうございます